平成31年2月~3月9日

 平成31年3月9日、本日はお日柄もよく、朝から2回洗濯を回しております。

 2月26日に清風荘病院に通院した時点では、睡眠障害と数日前からのめまいが気になっており、診察でそのことを話しました。

 全体的に診察の前の2週間くらいの体調は午前中は倦怠感、眠たくて仕方がなかったのですが、良いかんじだったんです。

 

 私が良いといえる理由として、

 ①午後は夕方までは比較的起きて過ごせる。

 ②頭痛、頸部痛は出現するが、しばらく横になって過ごせば復活できる。

 ③何品も夕飯を作って、帰宅の遅い主人が帰ってきてからも食卓に用意することもできる。

 ④さらには、翌日分の主人のお弁当も作ってあげられる。

 ⑤掃除、洗濯もできる。

 ⑥読書ができる。

です。

 自分としては職業の欄に、“主婦”と書けるレベルなのでは?笑 と、にやにやしていたのでした。

 

 それが、通院2日後、がたんとくずれました。

 ひさびさに、頭が痛くて目が覚め、眠気も異常に強く、その眠気に身をあずけたら正午まで寝てました。

 ズキズキする頭をおさえながら、やっとこさ起き上がれても、めまいも辛く、疲労感を自覚してしまい、精神的にもこたえました。

 

 結果として、やっと今日になり、受診した時の体調に戻ったような感覚です。

 

 未だに私は、この身体に慣れていません。

 私の悪い癖、『すぐに調子に乗る』

 調子に乗っていないつもりなのですが、体調悪化の事実を真摯に受け止めて、調子に乗っていたんですよね。。。。

 

 昨日からの作戦、なんとしてでも6時に起きて、ベッドからの脱出するのには、成功しております。

 起きても、リビングのホットカーペット上に足は遠赤外線で温めながら、横になって過ごすのですが、それでも少しは前に進めているように思っています。

 

 はやく元気になりたいです。

 頑張ると反比例する、

 向上心を打ち砕かれる、

 まだ治療が確立されていない、

 病気の実態を知ってほしい気持ちと、知ってもらうと私はそこから患者になるということ、

 もうすでに2回も入院して、立派な患者さんなのに、理学療法士だったというのが生きがいで誇りだった事実で勝手に余計に傷ついて、

 すべて受け入れているつもりが、まだ つもり の段階で、受容していないのかもしれない。